見たら分かるおもろいやつやん

見ただけで分かる面白そうなこと(interesting及びfun)を記載していくブログでっす。

脳をSSD化!?お仕事に使えるオススメノートのご紹介

f:id:mahiro9119119:20161230000815j:plain

こんばんは!まひろでっす!
いよいよ2016年も残すところ数日になってきましたね〜。
そんな僕は昨日仕事納めをしてきました( ´ ▽ ` )
もうそろそろ仕事納めの方も多いのではないでしょうか?
今年一年本当にお疲れ様でした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
2017年度始業までたっぷり休みましょう!

今日は僕が2016年度を働き通してきた中で最も活躍したであろうお仕事のお供を紹介したいと思います。こちらです〜!

ナカバヤシ 打ち合わせノート A5スリムメモ帳 NW-SA501-2

ナカバヤシ 打ち合わせノート A5スリムメモ帳 NW-SA501-2

じゃん!ナカバヤシ製の打ち合わせノートでございます。
もうそれはそれは大好きな製品です!2016年丸一年ずっとこれ使ってました!!
ぜひ使って欲しいのでしっかり紹介しますよ〜٩( 'ω' )و

メモを取る必要性の話

仕事の中で打ち合わせや会議、商談などメモ書きする機会はたっぷりありますよね。
メモ書きしている目的は様々だと思いますが、大体は記録・整理だと思います。
書かなくて見聞きするだけで継続的に記憶し続けることができ、思考を整理することができる能力があればメモ書きなんていらないわけです。


人間の記憶力に関する実験で有名ものに「エビングハウス忘却曲線」というものがあります。
下記は引用ですが本実験ではこのように結果が出ています。

>20分後には42%を忘却し、58%を保持していた。
>1時間後には56%を忘却し、44%を保持していた。
>1日後には74%を忘却し、26%を保持していた。
>1ヶ月後(30日間後)には79%を忘却し、21%を保持していた。

このように人間の記憶は非常に儚いものです
恐ろしいのが20分後に半分近く忘れてしまっているということです(゚ω゚)

なので!メモを取りましょう!

メモさえ取っておけば僕たちの貧弱な記憶力に頼らずとも外部に記録が残るのでいつでも思い出すことが可能となりますね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

いわばメモ書きとは私たちの外部記憶媒体な訳です( ͡° ͜ʖ ͡°)外付けHDDです!

この製品を選んだ理由

とはいえよくあるA4ノートにメモ書きしていると
大事なことをメモ書きしているのにも関わらず、後からメモ書きを見返す時に
「あれ、どこに書いたっけ?」となる機会も少なくないはず_:(´ཀ`」 ∠):
パソコンでもそうですが記憶媒体の読み書き速度が遅ければ
当然本体の処理速度にも影響してきます。

高スペックな演算処理能力を持っていても記憶媒体が低スペックならそれにつられちゃうわけです。勿体無い!

この打ち合わせノートは日々メモ書きする内容をしっかりと記録、整理してくれる
3つの素晴らしい特徴を併せ持っているので「どこに何を書いたか」を探す手間が一気に削減できちゃうわけですね!いわばSSDです!
多少演算能力に難ありなCPUを積んだパソコンでもSSDに換装するだけで動作が一気に早くなる、
なんてこともあるくらい素晴らしい記憶媒体なんですよSSDちゃん。

3つの特徴

  • 優れたヘッダ
  • f:id:mahiro9119119:20161230011424j:plain

    サンプル画像ですがこの画像が1ページ分のイメージです。
    基本的には1ページ1打ち合わせの記載を行います。
    ヘッダ部分に「いつどこでなにを誰と打ち合わせたか」が一目でわかるので探したい打ち合わせ内容がどこに書いてあるかがすぐわかります(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    また、スケジュール帳と照らし合わせることでもっと早く記述内容を見つけることができます。
    僕固有の+の使い方としては何冊もページ満杯まで書いてしまった場合に、
    表紙に何月何日開始〜何月何日終了と書くことでかなり前の打ち合わせ内容であってもすぐにどこに書いてあるかがわかります( ´ ▽ ` )

  • 取り回しの良いサイズ感
  • A5のスリムサイズなので非常に持ち運びが楽でかさばらない!
    サイズ的に右端まで書くことが多くなり、紙面をムダなく使えますよ〜!
    電車や飛行機などの小さいテーブルの上でも
    スリムタイプなのでしっかり広げることができるのも作業効率UPとなる一つのポイントかもしれません。

  • 描きやすいリングタイプ
  • 簡単な特徴ですが、書く際に邪魔になりません( ͡° ͜ʖ ͡°)
    またリングタイプはノートを広げる際に強く押して型をつけてあげないと平らに開きにくい、ということもないので非常に使い勝手が良いですよ٩( 'ω' )و

    おわりに

    本当に近年稀に見る素晴らしいノートだと思っています。
    使えばわかる素晴らしいノートやん!ってやつです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    是非是非新年からの新ノートに使っていただければなぁって思います!
    今日はこの辺で終わります!
    おやすみなさい!