見たら分かるおもろいやつやん

見ただけで分かる面白そうなこと(interesting及びfun)を記載していくブログでっす。

メイド喫茶初体験!!正統派メイド喫茶「メイリーフ」に行ってきたよ٩( 'ω' )و

f:id:mahiro9119119:20170501200253j:plain

おはです!!まひろでっす٩( ‘ω’ )و
先日、しゅほちゃん( 緑野しゅほ❁ (@hanahana_428) | Twitter)と絵の打ち合わせをしていたところ、たまたまメイド喫茶の話になりました(*´-`)
しゅほちゃんはブログイラストを担当してくれている超大好きなイラストレーターさんです!!

www.mitarawakaru.com

www.mitarawakaru.com

なんでメイド喫茶の話になったのかがどうしても思い出せないので、
そこは割愛しますがやり取りをば。

まひろさん、メイド喫茶行ったことないんですか?

そうなんですよ〜。行ってみたいなぁとは思ってるんだけど一人だと勇気がなくてw

わかります!私も行ったことなくてw

ブログの記事になるかもですし、一緒にどうですか?

えっ、いいんですか!?是非いきたいです!

実は大須超正統派メイド喫茶があるんです!

ミニスカじゃなくてロングスカートのメイド衣装らしいですよ…!!

何それ今すぐ行こう

そうして我々は名古屋市大須に向かったのでした。

正統派メイド喫茶「メイリーフ」って?

f:id:mahiro9119119:20170502081018j:plain
メイリーフは愛知県名古屋市大須にある正統派メイド喫茶です!!

どの辺が正統派なの?

まずは制服です!

f:id:mahiro9119119:20170501181436j:plain

一言で言うと上品かつとても可愛い!!
よく見る黒色の王道メイド服ではないですが、
落ち着いた深緑色を基調として白でキュッと締めてある素晴らしいデザインです…!!
首元のリボンが白黒ボーダー柄でシックなアクセントになっています!!
オシャレでいいですね(⁰▿⁰)

次は内装です!!


店内は写真撮影禁止なのでイメージがないのですが、
ヨーロピアンカントリー風洋館をイメージした内装です(*´-`)
ヨーロピアンカントリーのイメージは、
maman_home様がインスタグラムで公開していた写真がバッチリなのでハリハリ。

上記イメージはメイリーフの内装イメージとほぼ合致しているので、
こちらを想像していただいて問題ないです(´꒳`)
メイリーフも白を基調とし、家具などは木材の茶系色で取り揃えており、
目に優しいリラックス空間となっていますよ!

ここに先ほど紹介した深緑色のメイド服が入ることで、
メイド服が空間全体のアクセントとなり、さらにオシャレな空間へと変貌させます!!!!

最後は店員さんです!

メイド服や内装の話だけ聞いていると上品で落ち着きすぎていて、

みんな静かにお茶しているだけなのかな?

と思ってしまいますよね。
実際そんなことはなく、
メイリーフのメイドさんたちは気さくに話しかけてきてくれます(´꒳`)

上品な空間に可愛い衣装をきた店員さんが気さくに話しかけてくれる…
そんな素晴らしい空間がメイリーフなのです。

あ、ここが現実だったんだ。

まひろ君、二度と現実に帰って来れなくなりそうだよね

実際に行ってきたよ〜

f:id:mahiro9119119:20170501191744j:plain
大須の商店街の中にメイリーフはあるのですが、
明らかに商店街の中でも異色な店舗…。
店前にメイド服が展示してあるので、店は非常にわかりやすいですね(´꒳`)

いざ入店!!

ガチャ…

f:id:mahiro9119119:20170501192126j:plain

メイド「おかえりなさいませ、ご主人様」

オホーーー!これがメイド喫茶か!!俺がご主人様だぞ!!

ちょっと黙って欲しい。

早速席について飲み物と甘いものを注文(*´-`)
僕もしゅほちゃんも飲み物はカフェラテを注文しました!!
甘いものはパンケーキを1つ注文しましたよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:mahiro9119119:20170501193232j:plain
カフェラテにはメイドさんが絵を描いてくれます(⁰▿⁰)
しゅほちゃんはクマ好きなのでクマ。僕はメガネ好きなのでメガネを描いてもらいました。

パンケーキはこちら!
f:id:mahiro9119119:20170501193425j:plain
パンケーキにも絵を描いてくれる特典付き!
パンケーキは2人で1つだったので、眼鏡をかけているクマを描いてもらいましたよ〜!
絵はチョコレートで描いているので、パンケーキにつけて食べても美味しい!
横に小皿でラズベリーソースも付いているのでこちらもオススメです。

二人ともしっかり食べてお腹いっぱい。
滞在時間は1時間くらいですが、たっぷり落ち着くことができました。

退店時にはもちろん、
メイド「行ってらっしゃいませ、ご主人様」

普段は味わうことができない非日常空間をしっかり満喫できました(´꒳`)

イベント盛りだくさん

毎月、誕生日会やコスプレイベント、季節イベントがあります。
中には働いているメイドさん考案のイベント行事なんかもあるようで、
普通のカフェにはない楽しみ方ができるのも素晴らしいポイントの一つですね٩( ‘ω’ )و

イベント情報はこちらの公式Twitterがいち早く情報をお届けしています。

twitter.com

また、Webページでも当月イベントスケジュールが記載されているので、こちらも是非見てみてください!

名古屋大須メイド喫茶・メイドカフェ MaiLeaf−メイリーフ−

おわりに

まひろさん、初めてのメイド喫茶はどうだったかな?

普段味わえない非日常な空間なのに、なぜかめっちゃ落ち着きました…。

さすがにまだ一人で入店することには抵抗というか恥ずかしさがありますが、
友人などといく場としては非常にいい空間だなぁと思いました!!
いつもいき慣れているカフェもいいですが、
たまには普段味わえない空間も非常に価値があるなぁとしみじみ…。

ぜひ!皆さんも機会があればメイド喫茶、行ってみてはいかがでしょうか!
では今日はこの辺で!ばい!